超速!点数計算のコツ
1秒かからずに点数計算可能?
管理人は、点数計算には自信がある方です。
あえて「絶対の自信がある」と言わないのは
日常的にマージャンを打つことがないので
「ひょっとしたら間違えることがあるかも」と
思っているからです。
3日間、毎日マージャンをしていたら
完全に自信を取り戻すことができると思うのですが…
パターンで覚えちゃう・ロンアガり編
マージャンのアガり形は、
いくつかのパターンに分類されます。
大まかに言うと
① ピンフ形
② 食いタン・役牌ポン形
③ ピンフ形でない面前手(リーチ含む)
④ チートイツ
⑤ トイトイ
上記の形ですが、子のロンアガりであれば
① 1,000→2,000→3,900→7,700
② ①と同じ
③ 1,300→2,600→5,200→満貫
④ 1,600→3,200→6,400→満貫
⑤ 基本的に③と同じだが、符をしっかり計算する
となることが多いです。
このパターンにさえあてはめてしまえば
他家のアガりでも1秒かからずに数えられるようになります。
なぜそうなるのでしょうか?
符計算ができれば点数計算の8割は終わり
マージャンでアガった際には、「符」と「翻数」で
もらうべき点数が決まります。
例:リーチ・ピンフ・ドラ1の場合
符 基本20符+面前加符10符=30符
翻数 3翻
30符3翻は3,900点
(30符1翻の1,000点だけ覚えておけば
1,000→2,000→3,900→7,700で出せるでしょう)
マージャンはできるけど点数計算ができないという人は
符計算が苦手な方が多いようです。
ですので、符計算ができれば
点数計算のマスターまで、あとちょっとです。
①~⑤のパターンに当てはめて考えてみましょう。
「ぱっと見」での点数計算
① ピンフ形の場合
基本符20符+面前加符10符=30符
必ず両面待ちなので待ちに符は付かない。
② 食いタン・役牌ポン形の場合
基本符20符+役牌ポン4符(またはタンヤオ牌ポン)で
「だいたい」30符。暗刻や槓子があれば計算する。
また、喰ったピンフ形は例外的に30符で計算する。
③ ピンフ形でない面前手の場合
基本符20符+面前加符10符+ピンフ形以外なので
待ち方かメンツに符が付くため、40符になることが多い。
④ チートイツの場合
25符2翻扱いなので50符1翻と同じ。
40符1翻よりちょっと偉いとイメージしてもらえれば。
⑤ トイトイの場合
基本符20符+暗刻・ポンにより40符になることが多い。
タンヤオトイトイでは30符になることも。
ヤオチュウ牌の暗刻や槓子により
50符・60符以上になることも。
以上を覚えると
ピンフ・三色は
「30符3翻で3,900点」…例①
役牌ポン・ドラ1は
「30符2翻で2,000点」…例②
三色のみ(面前)では
「40符2翻で2,600点」…例③
リーチ・タンヤオ・チートイツは
「25符4翻で6,400点」…例④
トイトイ・役牌1は
「40符3翻で5,200点」…例⑤
と、「ぱっと見」で点数を把握して
それから符ハネがないか考えます。
なお、ピンフ・チートイツには符ハネがありませんから
上記①と④を覚えておけば大丈夫です。
また、親の場合は上記を1.5倍するのですが、
(子のロンアガリ)→(親のロンアガリ)
30符1翻 1,000 → 1,500
2翻 2,000 → 2,900
3翻 3,900 → 5,800
4翻 7,700 → 11,600
40符1翻 1,300 → 2,000
2翻 2,600 → 3,900
3翻 5,200 → 7,700
50符1翻 1,600 → 2,400
2翻 3,200 → 4,800
3翻 6,400 → 9,600
以上のように覚えた方が早いと思います。
点数計算が早い人は、
一瞬で計算しているわけではありません。
上記のパターンを覚えて、
それから外れたものだけを計算しているだけなのです。
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