運転中に気にしていること
ドライバーとしての気配り
マージャン中に気配りを欠かさない管理人は
自動車の運転中にも気配りを欠かしません。
・ライトは早めに点灯する
→自分のためというより、他のドライバーや歩行者に
自分の車の存在を気付いてもらいたいため。
夕方は誰よりも早めに
ライトを点灯するかもしれません。
・交差点で停止中はライトを落とす
→対面する車のドライバーがまぶしくないように。
自分が出しているウインカーの
視認性を上げる目的もあります。
・車列が並んでいるときには、横から入りたい車には
なるべく待って入れてあげる
→まぁ、ドライバーとしてのマナー?基本です。
・狭い道でのすれ違いでは、対向車に道を譲る
→夜間ではライトを落とすことで
道を譲っていることを対向車に知らせます。
・横断歩道で待っている歩行者を見つけたら停車
→たまに「ただ立っている人」を見つけて
止まってしまうこともあります。まぎらわしい。
・ウインカーは早めに出す
→相手の行動が予測できないということが
交通事故の主な原因だと思っているので、
自分の意志を早めに他のドライバーに
知らせる意味で。
理解できない他のドライバーの行動
管理人のような「優良ドライバー」とは真逆の
すっとこどっこいなドライバーもいますよね。
・赤信号で停車中にウインカーを出さない
→教習所で「右折・左折する30m手前で
ウインカーを出す」と習いませんでしたか?
ウインカーの電球が早く切れてしまうとでも
思っているんでしょうか?
・高速道路で車線変更をする際に
ウインカーを出すのが遅い、または出さない
→「車線変更する3秒前にウインカー」です。
免許持ってるの?と言いたくなります。
・交差点の停止線よりも前で停車する
→大きい車が曲がってくるかもしれないですよ。
・信号が変わらないのに発進しだす
→よそではどうか知りませんが、
十日町では本当に多いです。
何秒、何メートル違うっていうんだよ。
どんだけせっかちなんだよ、
(早漏かよ)と言いたくなります。
これらのことは立派な「道路交通法違反」です。
きっちり捕まってほしいと思いますね。まったく。
卓上のマナーと運転をする上でのマナー。
通ずるところがあるなーと感じる今日この頃です。
トップページへもどる。